経験者研修と新入社員研修【2019/06/29】

新入社員も入社して早や3か月を過ぎようとしております。

3か月目にはお客様に対してのロールプレイング研修を行います。

ここでは、中途採用の方にも参加していただき、今一度お客様への対応などを再確認していただきます。

お客様へのあいさつの対応、お茶だし、電話の応対などなど。

新入社員の方は、右も左もわからない状態ですので、一緒にしながら理解を深めていってもらっています。

(みなさんあいさつよりも電話応対のほうが緊張するみたいです。)

コミュニケーションは、人と人とが交わってするものをあれば、顔が見えないない中でのコミュニケーションもあります。

もっぱら日本では匿名のネットのコミュニケーションが主流ですので、今は皆さんこの形態に慣れてしまっているかな、と思っております。

でも、顔を合わさないコミュニケーションでも言葉は必ず出さないと伝わりません。文語でも口語でも視覚でも聴覚でも言葉、語句はでます。

自然と言葉が出せる人、緊張して言葉を出すのが苦手な人、いろいろいらっしゃると思います。

でも、自分たちは自分の意志で言葉を出すことができるんだということを幸せに感じながら今日を生きていってほしいと思います。

ちょっと脱線しましたが、要するに今日も笑顔で元気にあいさつしよう!

です。

研修に参加された皆様、お疲れ様でした!